屋根裏のラグビー場。

練習レポート

更新日:

題材は大学選手権と花園!

 

また緊急事態宣言が出て、さらに雨まで降り、土曜日のバンブー、中学生たちはリモートでトレーニングとミーティングを行いました。

 

トレーニングは鈴木Cが工夫してくれ、「動きの中で生かす体幹の力」、「ステッパーやセブンズプレーヤーが取り組む下半身、背筋などのトレーニング」を行いました。パネルも共有し、全体像をつかんでから取り組みました。週なかにやる「ひとり練」でもレパートリーにしてくれれば、という鈴木Cの考えでした!

 

ミーティングでは、水曜日に続いて「サポート」と「アタックのパターン」についてイメージを伝えました。アタックのキャリーを3つのパターンに分けてイメージしました。

 

「カベの手前で抜く」

「カベの裏で抜く(崩す)」

「カベを押す」

 

ボールを持った味方はどんな(どの)イメージを持ってキャリーしているのか。それを共有すればいいサポートができるはず。体を当てながら、それが一瞬、一瞬、変わっていくこともある。お互いにそれをライブで共有するにはどうすればいいのか。

 

おまけ。

 

リモート中に、しんやコーチがリモートの場所をちらり公開してくれました。

 

「こんなのがまだ、残っているんですよ」

 

自宅の屋根裏部屋にあるフローリングのスペースに、小さなラグビー場が映っていました。

 

実線と破線のラインもリアル。

 

ジュニア(中学生)を指導してくれている しんやコーチはバンブーのOBです。小2年生の時にかわいい水筒をぶら下げて、弟のケイタと一緒にバンブーを尋ねてくれました。このラグビー場はそのころ、兄弟2人で家の中でボールを持って暴れる時に使っていたのだそうです。

 

手足も首も本当に細っこかったしんやくんが、こんなフィジカルなコーチになってかえってきてくれるとは、誰も想像しませんでしたね。