水曜MTGは「奇蹟の起こし方」

練習レポート

更新日:

 

バンブージュニア(中学生)、恒例の水曜MTG、ZOOMで集まりました。

 

テーマは「奇蹟の起こし方」。

 

一つ前の祝日練習で、それは起きました。

 

4v4のホールドでのゲーム、前半は圧倒的な突進力でトライを重ねたチームが、後半に大逆転。一切メンバーを変えていなかったのに、内容を見事に反転したのです。このミラクルはどうして起きたのか、当事者(バンブーたち)の振り返りなどを聞きながら検証しました。

 

なぜ、終わったことをしつこく振り返るか。

 

バンブーとしてそれを再現する(試合の中で流れを変える)ためです。

 

結局、キーはコミュニケーションと実行力。

 

バンブーがどんなクラブ、チームを目指すか、またくっきりしてきました。

 

◆後半は、歴代のアップセット(番狂わせ)の条件などを共有しました。「準備をして、かなえた目標」のことを、周りは奇跡と呼びます。バンブーも、こと目標達成においては「人がどう予想しているか」など気にせず、自分たちが自分たちを信じられるだけの準備をしようと話しました。

 

明治と早稲田を破って大学選手権初優勝を遂げた天理大学。フィフィタの隣で1試合に4トライを挙げたイチカワくんは、高校時代は無名選手でした。過去を変えていく今、を積み上げる。天理がそれをこの年にやり切ったことも、象徴的です。(な)